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日経MJ(日経流通新聞)を読んで気になった記事をクリッピング。
2010-03-29 (11:27)
高島屋・H2O統合断念の深層高島屋と阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)が経営統合を断念した。最大手になり、海外展開を含め新たな百貨店の姿を描くという両社の思惑を砕いたのは、リーマン・ショック後の百貨店の極度の販売不振。最優先課題は地域ニーズに密着した商品政策(MD)の徹底による個店のてこ入れに移った。こうした現実の前に、規模拡大がもたらす効果は両社にとって魅力を失っていった。
[2010年3月29日付]
写真:H2Oは梅田を含む店舗の運営の自立性を尊重するよう求めた (大阪市の阪急百貨店梅田本店)