スポンサーサイト

-------- (--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外食、居抜きで勝ち抜け - 日経MJ 4/28(水)

2010-04-28 (11:04)

日経MJ 4月28日(水曜日)からの、主要記事サマリーの引用掲載です。

外食、居抜きで勝ち抜け

20100428a 少子化や景気低迷の影響をまともに受け、この10年で4兆円以上の売上高が消えた外食業界。大手でも大量の店舗閉鎖に追い込まれるところが出る一方で、その跡地に入る「居抜き」出店が活発になっている。建設費を抑えるため空き店舗の跡地に入る店は従来もあったが、この2、3年で急速に増えているのが退店したテナントの残したテーブルや厨房(ちゅうぼう)設備をそのまま活用する事例だ。内装すら引き継ぎ、看板以外はほぼ手をつけない企業も出てきた。大量閉鎖時代のあだ花か、それとも今後の新たな成長ビジネスか。その現場に迫った。
[2010年4月28日付]
写真:「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」 (茨城県石岡市)

以上、MJ最新号の主要記事から
その他、紙面には以下の記事も掲載されています。
* 外食、居抜きで勝ち抜け
* 未婚女性の4割が弁当作る
* 豪州発、「ロゲイニング」の楽しみ
* 「おもたせ」スイーツ、不況下でも人気
* 東武ストア、出店8割増
* 腕時計、百貨店向け強化
* ネットマネー、有効期限設定の動き
* デジカメ、単価上昇、高機能機種が人気
* 宿泊客向けに花の宅配、ダイワロイヤル、全国で
* クリエイト・レストランツ、中国出店、5年で100店

テーマ : マーケティング  ⁄   ジャンル : ビジネス

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。