スポンサーサイト

-------- (--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲食業調査)集客のカギ、一点集中 - 日経MJ 5/17(月)

2010-05-17 (11:53)

日経MJ 5月17日(月曜日)からの、主要記事サマリーの引用掲載です。

飲食業調査)集客のカギ、一点集中

20100517a 集客のカギは食材・業態の集約にあり――。景気低迷で2009年度は外食業界にとって厳しい年だったが、店舗売上高伸び率や売上高経常利益率の上位に共通するキーワードは「専門性」。豊富な品ぞろえを展開する店よりも、焼き鳥やうどん、アイスクリームといった特定の商品に絞り込んで競争力を高めた店が好調だった。競争激化の中で他社と差異化できる商品や店を開発・維持できる力が試されている。
[2010年5月17日付]
写真:大ぶりの焼き鳥が次々と焼かれていく (東京都世田谷区の鳥貴族下北沢店)

以上、MJ最新号の主要記事から
その他、紙面には以下の記事も掲載されています。
* 飲食業調査)集客のカギ、一点集中
* ヒット分析)液体洗剤、使い勝手のよさ浸透
* 紙が「折りなす」、不思議アート
* ホットスポット)福岡パルコ、アジアに熱視線
* フードサービス協の新会長、「調理人の育成に力」
* コンビニ各社、冷やし麺(めん)、こだわり勝負
* タカラトミー、「ベイブレード」の雑貨投入
* 三井住友カード、ネット通販、常時10%引き
* せんべい・あられの原材料、米菓工業組合が独自調達
* サイバーエージェント、仮想空間でライブ
* 北陸の観光団体が旅行業進出

テーマ : マーケティング  ⁄   ジャンル : ビジネス

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。