スポンサーサイト

-------- (--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喫茶店、「第2の居間」に - 日経MJ 1/26(水)

2011-01-26 (10:25)

日経MJ 1月26日(水曜日)からの、主要記事サマリーの引用掲載です。

喫茶店、「第2の居間」に

 店員がコーヒーを客席まで運ぶフルサービス型の喫茶店チェーンに復権の兆しが表れている。ファストフード店の低価格コーヒーやセルフ式カフェの攻勢が続く中でも、郊外や住宅街でしっかり集客する店が増加。個店経営の喫茶店やファミリーレストランの減少で宙に浮いた、中高年や親子連れの“くつろぎ需要”をすくい上げ、「第2の居間」としての存在感を高めている。周到に立地を選定しながら店舗網を拡大し、巻き返しを図る動きもある。
[2011年1月26日付]

以上、MJ最新号の主要記事から
その他、紙面には以下の記事も掲載されています。
* 衣料品の中国生産、春節寒風
* 喫茶店、「第2の居間」に
* 和魂洋才の調味料たち
* 日経消費DI、4期連続改善、1月4ポイント上昇
* そごう・西武、PBの専門部署発足
* ナイガイ、紳士スポーツ靴下を強化
* 電子マネー決済件数、12月の増加は28%どまり
* 海外旅行のネット専用商品、近ツー、販売5倍目指す
* つぼ八、店舗面積3分の1の小型居酒屋
* デザイン)粋な革小物、随所に遊び心

テーマ : マーケティング  ⁄   ジャンル : ビジネス

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。