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食品表示行政、事業者に戸惑い - 日経MJ 2/2(水)

2011-02-02 (11:12)

日経MJ 2月2日(水曜日)からの、主要記事サマリーの引用掲載です。

食品表示行政、事業者に戸惑い

20110202a 食品を選ぶ際の判断材料となる「食品表示」のルール見直しが相次いでいる。表示行政に関する権限を集約し、発足から1年あまりが過ぎた消費者庁は、その存在意義を発揮する機会をとらえ改定作業に躍起だ。安全・安心に対する消費者の意識向上も背中を押す。ただ「消費者に寄り添う」立場を強調する政治主導の措置に対し、事業者側には戸惑いや不信感が広がっている。政府の側にも先走りを懸念する声が上がりはじめた。
[2011年2月2日付]
写真:消費者庁が入居する山王パークタワー

以上、MJ最新号の主要記事から
その他、紙面には以下の記事も掲載されています。
* 食品表示行政、事業者に戸惑い
* 漫画「ワンピース」、ファッションでも主役
* 飾り巻きずしで食卓華やか
* 日用品メーカーや卸・小売り20社、モバイル端末活用へ研究会
* パルシステム、宅配カタログ刷新
* 靴専門店のジーフット、3年で150店出店
* アニヴェルセル、結婚内祝い通販サイト
* 「カフェ・ド・クリエ」、アルコール商品販売
* 消費分析)健康・美容、準備は就寝前
* デザイン)海辺のホテル、コンテナ形に

テーマ : マーケティング  ⁄   ジャンル : ビジネス

 
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