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小売業調査速報版~進む体質強化、震災後に挑む - 日経MJ 5/9(月)

2011-05-11 (00:44)

日経MJ 5月9日(月曜日)からの、主要記事サマリーの引用掲載です。

小売業調査速報版~進む体質強化、震災後に挑む

20110509a 日経MJは「日本の小売業調査」の速報版として百貨店、スーパー、コンビニエンストアの2010年度決算を集計した。08年秋の「リーマン・ショック」の傷が深かった09年度は減益の企業が目立ったが、各社は粗利率改善やコスト削減など体質改善を徹底。10年度の営業利益は、リーマン・ショック前の07年度の8割の水準まで回復した。ただ、11年度は3月に発生した東日本大震災が業績に影を落とすことは必至。体質改善の真価が改めて問われる。
[2011年5月9日付]
写真:ライフコーポレーションは総菜など利益率の高い商品を強化して増益につなげた (東京都千代田区のライフ神田和泉町店)

以上、MJ最新号の主要記事から
その他、紙面には以下の記事も掲載されています。
* 小売業調査速報版~進む体質強化、震災後に挑む
* チューハイ・カクテル、「ほろよい」が首位奪取
* 萌える漫画家、「コミPo!」で絵心いらず
* タカラトミー、業務用ゲーム機など玩具周辺事業を強化
* 生肉の衛生基準を新設、厚労省が罰則付きで厳格化
* デザイン柔らか、東京・二子玉川に「白いロフト」
* NECモバイリンング、スマートフォン販売で新手法
* コナミスポーツ、上級者向けのゴルフ教室を強化
* 小田急ビルサービス、「エコ飼料」のブランド豚を拡販
* 東日本大震災から2カ月、外食各社の店舗復旧進む

テーマ : マーケティング  ⁄   ジャンル : ビジネス

 
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