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2011年上期ヒット商品番付、震災で「世のため消費」 - 日経MJ 6/22(水)

2011-06-23 (00:23)

日経MJ 6月22日(水曜日)からの、主要記事サマリーの引用掲載です。

2011年上期ヒット商品番付、震災で「世のため消費」

20110622a 2011年上期(1~6月)のMJヒット商品番付は東日本大震災の影響を色濃く反映、生活スタイルの変化を支える商品・サービスが並んだ。購買行動の社会的な意味を吟味する消費者が増え、「世のため消費」とも呼べる現象が出現。震災以前から芽生えていた、環境や人とのつながりを重視する生活態度が新たな市場を形成した。一方で新製品の発表を見送る企業が多く、バブル崩壊直後の1991年通期以来、約20年ぶりに横綱不在とした。
[2011年6月22日付]
写真:サマータイムの導入で広がる「午後4時退社」は飲食店やサービス業の新たな商機に

以上、MJ最新号の主要記事から
その他、紙面には以下の記事も掲載されています。
* 2011年上期ヒット商品番付、震災で「世のため消費」
* ヒット商品番付、癒やし求め…「連帯」「防御」「現実逃避」
* ヒット商品番付、下期トレンドは「ほっと・一・安・心」
* 調剤のアインファーマ、iPadで薬宅配効率化
* ジーンズ大手のリーバイス、秋冬商品の型数を半減
* グルメぴあが料理レシピサイト、広告効果に着目
* シダックスが節電対策、カラオケ全店にLED
* フレッシュネスバーガー、200店全店の面積2倍に
* デザイン家電の「±0」、機能美重視の質実剛健へ
* 万引き防止システム、資格新設で対策効果アピール

テーマ : マーケティング  ⁄   ジャンル : ビジネス

 
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