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ヒット商品番付、癒やし求め…「連帯」「防御」「現実逃避」 - 日経MJ 6/22(水)

2011-06-23 (00:23)

日経MJ 6月22日(水曜日)からの、主要記事サマリーの引用掲載です。

ヒット商品番付、癒やし求め…「連帯」「防御」「現実逃避」

 東日本大震災で、消費者は生活や将来に持つ不安を膨らませた。上半期のヒット商品からは、不安な思いを癒やしたいという意識が読み取れる。被災者や仲間との「連帯」を強めて満足感を覚え、来るべき災いへの「防御」で安心感を確保する。厳しい現実からしばし「逃避」し、一息つきたいという心理も、ヒットを生み出す芽となった。
[2011年6月22日付]

以上、MJ最新号の主要記事から
その他、紙面には以下の記事も掲載されています。
* 2011年上期ヒット商品番付、震災で「世のため消費」
* ヒット商品番付、癒やし求め…「連帯」「防御」「現実逃避」
* ヒット商品番付、下期トレンドは「ほっと・一・安・心」
* 調剤のアインファーマ、iPadで薬宅配効率化
* ジーンズ大手のリーバイス、秋冬商品の型数を半減
* グルメぴあが料理レシピサイト、広告効果に着目
* シダックスが節電対策、カラオケ全店にLED
* フレッシュネスバーガー、200店全店の面積2倍に
* デザイン家電の「±0」、機能美重視の質実剛健へ
* 万引き防止システム、資格新設で対策効果アピール

テーマ : マーケティング  ⁄   ジャンル : ビジネス

 
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