スポンサーサイト

-------- (--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商い 待つより出向く(第44回日経MJ「日本の小売業調査」) - 日経MJ 6/29(水)

2011-06-29 (14:05)

日経MJ 6月29日(水曜日)からの、主要記事サマリーの引用掲載です。

商い 待つより出向く(第44回日経MJ「日本の小売業調査」)

20110629a 消費の先細りを見越して、小売店が自ら消費者の懐に飛び込む動きが広がっている。日経MJがまとめた2010年度小売業調査ではインターネット販売に取り組む企業の収益性の高さが目立った。ネットのほか既存の店舗に頼らず消費者の自宅に商品を届けたり、繁華街などに小型店を出店するなど顧客の利便性を追求することで新たな市場を見いだそうとする企業が増えている。「集客」から「向客」へ――。少子高齢化の進展に対応した新たなビジネスモデルの構築に、各社がしのぎを削る。
[2011年6月29日付]
写真:介護予防施設に隣接すドラッグストアで介護要員(右)と買い物をするお年寄り (相模原市のクリエイトSD相模原下九沢店)

以上、MJ最新号の主要記事から
その他、紙面には以下の記事も掲載されています。
* 商い 待つより出向く(第44回日経MJ「日本の小売業調査」)
* 2010年度の小売業総売上高は1.9%増(日本の小売業調査)
* 羊に癒やされたい、新顔キャラも続々
* 旅館業支援を強化、業界団体の日観連と国観連が来春合併
* 「ワインに氷」の新しい飲み方、サントリーが外食各社に提案
* 愛眼が若年層向け店舗を倍増、低価格の競合店に対抗
* リゾートソリューション、首都圏と旅館を無料で長距離送迎
* アスクルが医療器具などネット通販、病院向けに登録制で
* 照明・雑貨をデザイナーが直販、買い手からモノ作りのヒント
* シェア・節約・社会貢献…、中古・レンタルに抵抗感薄く

テーマ : マーケティング  ⁄   ジャンル : ビジネス

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。