スポンサーサイト
-------- (--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日経MJ(日経流通新聞)を読んで気になった記事をクリッピング。
2011-07-27 (21:54)
出店再加速、地方都市の開拓重視(第32回コンビニエンスストア調査)大手コンビニエンスストアが店舗拡大のペースを上げる。日経MJがまとめた2010年度コンビニ調査では、大手5社の11年度の新規出店計画は10年度比2割増の見込み。大都市部の市場飽和や少子高齢化が進展する中、成長の維持には地方など人口の少ないエリアの開拓が不可欠となってきている。従来の「大都市型」ビジネスモデルが通用しないそうした市場をどう攻略するか。東日本大震災の被災地に、出店形態・商品戦略の一つの解を得た。
[2011年7月27日付]
写真:津波で被災した店舗と同じ場所にオープンしたローソンの仮設店舗 (岩手県大槌町のローソン大槌町吉里吉里店)